(有)榊経営研究所代表 榊博史の自己紹介です。

経営コンサルタントの役割として・・・

今後の国内市場を考えますと、現在実態以上に低下した消費マインドはいったん持ち直すものの、以前のような水準に戻ることはなく、 2020年以降は更なる長期の低下傾向に陥るものと思われます。
(2020年までの景気イメージトレンドを、当社運営サイトのライフクリエイティブコミュニティに掲載しております。是非ご覧下さい。)

厳しいながらも、まだ余力のある今のうちに、未来の消費者の「あこがれ」や「夢」を見つけ、これに対応する商業づくりに少しでも参画し、役に立っていくのが経営コンサルタントとしての私の仕事であると思いました。

ただ、世界で最も高齢化が進み、人口減少社会に突入した現在、外国の事例から学べる要素以外の情報が必要であると考えました。

そこで、「消費収縮時代を楽しく生きる!知恵と工夫のコミュニティサイト」として、LIFE CREATIVE COMMUNITY(ライフクリエイティブコミュニティ・近日公開)を立ち上げ、ここで自主研究として私の仮説を「動画」で申し上げ、多くの方にご批判・ご意見を頂いたり、また当社ネットリサーチ部門であるIp-drive(アイピードライブ)にて月に1回程度の「消費者調査」を継続的に行い、消費者のニーズや、そのニーズの前の不満やあこがれを多くの方に伺い、その結果を公表し、ご討論いただくような場をつくって多くの方のお知恵を結集したいと考えました。

この「消費者調査」については「こんなことを聞いたらいいんじゃないか」という企画段階から、多くの方のお知恵をいただければと思っています。 このホームページの情報は広く皆様にご活用いただけるような魅力的な内容にいたしたく努めてまいります。