経営コンサルティングの流れ
榊経営研究所の経営コンサルティングは、プロジェクトに最適なリサーチを実施し、榊経営研究所が持つ豊富な市場調査・消費者動向調査データも加味した上で、最も効果的なプロジェクト実行プランをご提案致しております。
【例・服飾関係でのコンサルティング事例】
ファション小売業の収益向上のための総合的な業務改善コンサルティング
●ブランドの記号性、あこがれ、付加価値
+
●価格のパワー、お値打ち、満足
+
●ドキドキワクワク感
(トレンド・シーズンによる変化、驚きのエクセレントサービス、
高頻度購買アイテムの充実、
体験・体感空間)
を実現すべく、下記の様な
コンサルティングフローを提案致しました。
第1段階 「リサーチ」・・・・・見込みを立てる
製造現場を知る |
産地・工場・工程を知る |
市場・商品動向の分析 |
競合動向を把握する |
情報・動向を取り入れる |
地域の暮らしを見極める |
顧客のニーズをつかむ |
前年実績の分析 |
実績を掌握する |
対象顧客の設定 |
客層を分類し、対象顧客を明確にする |
数値目標の設定 |
予算を設定する |
第2段階 「ディレクション」・・・・・揃える
品揃え計画 |
商品知識の専門的レベルの取得 |
商品を整理、分類する |
商品構成を決める |
品揃えの内容を決める |
仕入れ(取引先)計画 |
仕入計画を作る |
商品の導入計画をつくる |
計数計画 |
数値計画を設定する |
第3段階 「展開計画・VMD」・・・・・売る(1)
販売計画展開計画 |
商品を知る |
販売展開の方法を決める |
売場配置を決める |
商品配置を決める |
陳列・演出計画 |
表現・演出の方法を決める |
要員計画 |
要員計画をたて、人材を育成する |
顧客管理 |
顧客動員を図る=販売促進 |
第4段階 「セールスプロモーション・教育研修」・・・・・売る(2)
商品管理 |
商品の動きを把握する |
販売管理 |
サービスを向上させる |
売上目標を達成する |
要員管理 |
人的ケアをする |
第5段階 「会議・コミュニケーションシステム」・・・・・儲ける!
見直し・修正 |
商品・販売の動態をチェックし、フォローする |
顧客・競合・業界の動向をつかんで対応する |
計数管理・経費管理 |
効率をアップして、生産性を向上する |
要員管理 |
利益をあげる |