(有)榊経営研究所代表 榊博史の自己紹介です。

消費者の「あこがれ」「夢」とは?・・・最近の悩み~

私の最近の悩みは、今の消費者の「あこがれ」や「夢」がわからないことです。この「あこがれ」や「夢」(=ニーズ)がわからないと、繁盛する商業の生活提案が描けないのです。

今、仮説として思いつく「あこがれ」「夢」(=ニーズ)としては、

【安全・安心ニーズ】
・飢えずに安心して暮らしたい
・シンプルで安価なものを工夫して使いたい

というニーズがあります。これに対応する商業としては、ディスカウントストアや製造小売チェーン店があります。

他にも、

【幸福感ニーズ】
・いやされたい
・認められたい
・学びたい
・LOHASに暮らしたい
・大切な人と暮らしたい
・自己実現したい

【お祭りニーズ】
・手軽にドキドキ、ワクワクしたい
・手軽に気分転換したい
・手軽に非日常を楽しみたい

などというニーズもあるかもしれません。これに対応する商業としては、様々な専門店やセレクトショップ、ライフスタイルショップ、サロン、スクール、ホテル、道の駅、直売店、カフェ、デリ・レストランなどが思い当りますが、このニーズにしても、対応業態についても正直言って自信がありません。