市場調査・消費者動向調査・分析・コンサルティングについて。
榊経営研究所が承った最近の講演内容をご紹介します。

最近の講演テーマ

榊経営研究所では、300社以上の経営コンサルティング実績を基に、様々な分野での講演も承っております。そのうちの、主な講演内容をご紹介致します。

総合(企業・公共団体等で講演)

・大型店の経営戦略
・外資系小売業の経営戦略
・顧客管理事例と成功法則
・大型店、チェーン店に打ち勝つ中小店の事例と成功法則
・商店街活性化の具体策

MD マーチャンダイジング(顧問先等で講演)

・マーチャンダイジングの基礎
・差別化のマーチャンダイジング
・利益が出るマーチャンダイジング
・中小小売店のマーチャンダイジング改善策

SP セールスプロモーション(メーカー等のリテールサポート目的等で講演)

・プロモーションの基礎
・365日販売促進
・チラシSPからFSPへ
・新規顧客創造の具体策
・客単価向上の具体策
・リピート率向上につながる入店~アフターフォローまで
・販促のコストパフォーマンス
・インストアプロモーションの基礎
・利益向上のためのインストアプロモーション

オペレーション(業界団体等で講演)

・生産性向上のための組織作り
・新入社員の計数
・店長の計数
・バイヤーの計数
・マネジメントの計数
・2つのマニュアル(スピリッツとオペレーション)

執筆

・「商業界」「販売革新」でMD戦略や販促戦術をテーマにした特集記事
・「専門店」で販売促進をテーマにしたシリーズ記事
・「販売士」教科書の執筆(マーケティング、商品知識)
・雇用・能力開発機構の「講座テキスト」の執筆
  (マーケティングマネジメント・マーチャンダイジング)